2009年05月29日

仕方ない。

もう、こっちのブログは「愚痴ブログ」にしよう・・・。

バイト先の整骨院のホームページにブログを
くっつけたんだけど、ずっと、院長だけが書いてて、
そのうちに本人も飽きてきて、

「スタッフも週に一回は書くこと!
月に一番多く書いた人には、5000円あげる!年間通して一番
多く投稿した人には、ブログ大賞として賞金50000円!」と
言ってきた。

みんな、面倒臭がって、ここひと月に一人当たり2〜3回づつは
投稿したんだけれど、それを見た院長は
「みんな、全然、投稿しないから、これからは義務にする!
諸慕記知さんは月曜投稿担当ね。」だって。

自分のブログも放置してんのに、面倒くさ〜〜〜っ!

しかも、もうブログ大賞とか、報酬は無しのタダ働き〜。

時給下さい。

近々、近くに整形外科がオープンするとかで、
患者を取られないように、6月からは今までは休診日だった水曜も
診療することになった。

しんど〜〜〜っ!休みが日曜のみになる。

ここんところ、患者さんが多すぎて、ものすごく忙しい。
同僚2人は「体がもたない」と言って、水曜出勤は断っていた。

だよねえ〜。

私も断るべきだった?いや、働ける時に働いて、小銭貯めないと・・・。

あと一ヶ月で、ここのバイトも満3年になる。
早いなあ〜。全然、貯金が出来てないのは何故かしら・・・???

でも、なんだかんだ、辛い時もあるけど、こんなに
毎日充実感を感じられる職場は初めてかも。

辞めるには惜しい。

ブログ更新くらい、文句言わずにやってやるかー。
゚〜ヽ( ̄Д ̄*)ちぇっ
posted by 諸慕記知 at 17:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

みつばち、ごめん。

せっかくのGW真っ只中。
なのに、今、私は罪悪感に打ちのめされてます。

GW初日の昨日の事ですが、そろそろ出掛けようかなあ、と思った
お昼頃、同居人が「なんか変な音しない?」と言い出しました。

「ん〜?」

テレビもパソコンも消して、そっと耳を澄ますと
リビングの天井の中から「ぶあんぶわん」と羽音の様な音がします。

「何だろ?虫?」

そこで、リビング脇の窓を開けて、ベランダを覗いてみると
なんとたくさんの蜂がベランダ内をぶんぶんと飛んでいるでは
ないですか!!!

壁の上部にある、今は使っていないエアコンの排気口(?)の
穴の周りに大量に居ます!!

「やばい!穴の中に巣、作られた!!!」

まさかと思い、やはりベランダに隣接している和室の方を
覗いてみると、なんと飛んでます!6〜7匹も!

慌てて、掃除機を持ち出して、蜂たちを吸い込みましたが、
5分もすると、また何匹も入ってくる始末です。

「一体どこから!?」

じ〜っと観察していると、天井の板と板の隙間から湧いて
出てきているようです。
すごく怖い〜〜〜!!

同居人が「島忠で殺虫剤と隙間埋めるコーキング剤買ってくる!」
と息巻いている最中にも、今度は台所と、ベランダとは反対側の
私の部屋にも蜂が入ってきました。

台所は天井と繋がっている換気扇の中から、私の部屋は
エアコンと壁の隙間から侵入してきているようです。

もう私たちはパニックでした。

とにかく、これ以上の部屋への侵入を防がねば!と
天井につながる場所にバルサンを炊き、夜、蜂が寝静まった頃を
狙い、ベランダのエアコン排気口に直接、強力ジェットの
蜂殺しスプレーを思いっきり噴射し、逃げられないよう
ダンボールで穴を塞ぎました。

夜、布団に入って、「駆除も外部に頼むと3〜4万掛かるし、
やれることはやった!」という満足感と一緒に
「これで良かったのかなあ・・・」という後悔も襲ってきました。

悶々としながらも、眠りに落ちかけていた時、頭の上から
同居人の声が。

「今、ネットで調べてたんだけど、千葉の方の養蜂家さん、
頼めば巣ごと、ミツバチを持って帰ってくれるんだって。
春日部も該当地区に入ってたよ。」


もう遅いよ・・・、今頃、ミツバチたちはもだえ苦しんでるよ。
後は中途半端に生き残らせずに、トドメを刺さなくちゃ。


ネットで調べると「ミツバチは温順な性格で脅かさなければ、
めったに人を襲いません
」とあちこちに書いてあります。

みつばち.jpg

温順な性格、温順な性格、温順な性格・・・

可愛いミツバチを安易に駆除しないで下さい

私だって、田舎の一軒家に住んでいて、周りにご近所さんも
居ないところなら、ミツバチを自由に生活させてあげたい。

でも、ここはマンションだし、ミツバチはお隣のベランダまで
飛んでっちゃってるし、巣の蜜が壁伝いに流れてくるなんて
状態、とても耐えられない。

今回の出来事で、同居人も私もかなり凹んでしまったけれど、
仕方がなかったと思いたい。

だいたい、スズメバチやシロアリなんかは、みんな、
憎憎しげに駆除するのに、ミツバチの命は特別なのか?

やっぱり、可愛いというイメージと人間にとって役に立つ虫という
理由で駆除は非道ってことなのか?

養蜂家さんに引き取ってもらうと言ったって、殺されはしなくても
、結局は人間の都合で働かされるだけじゃないのか?

何がミツバチにとって幸せなのか分かりませんが、
それでもやっぱり、好印象を持っていた生き物の命(それも大量に!)を
奪うのは、とても辛かったです。

さてさて、最後に天井裏の死骸と巣を撤去するという大仕事が
残っているのですが、
同居人?私?どっちがやる羽目になるのでしょう。
怖いです・・・く(Θ_Θ;)。
posted by 諸慕記知 at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

M側の必然性。

我が家で夜毎行われる、おっさんとおっさんのSMプレイ。

オッサン(トワキチ 猫年齢40歳)×オッサン(同居人)。

お尻をバンバンと手のひらで叩かれるのが大好きなトワキチ。
なんで、こんな変態に育ったのか・・・。
とわきち22.jpg

しかも、一回逃げてみせて、いつもお決まりの場所に移動。
お尻を向けて、「さあ、叩いて〜〜っ黒ハート」という姿態を
見せながら、口からは「やめてっ!」と言ってるような反抗的な
鳴き声。

ただ叩かれるのじゃ意味ないのか。

逃げて追われて、むりやり叩かれるっていう設定が必要なのか?

ある意味、人間並みの高度な脳味噌をお持ちですね。

叩かれてる間、何て叫んでるのか、久々にこれを使ってみました。
ミャウリンガル
ミャウリンガル.jpg

「にゃ〜〜、にゃ〜〜!!」→「ぼくの方が強いんだぞ!!」
「にゃああん、にゃあああああん!!」→「爪で引っ掻いてやるう!!」

・・・喋ってることと態度が全く逆ですがな・・・。

まあ、趣味嗜好は自由ですからね・・・。
存分に叩いてもらった後は、満足げに朝まで静かにスヤスヤ。

・・・なんていうか、お下品な例え方だけども・・・、
時々、よそんちの夫婦生活を見てしまったような気分になります。




春日部駅西口の藤通りも良い香りが漂ってき始めましたね。
藤の花がほぼ満開です。
春日部ふじ通り.gif

昨日までは無かった「藤まつり」の旗も立て掛けられてました。
posted by 諸慕記知 at 14:46| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

テンション下がった・・・

先日、12(日)・13(月)と山形の蔵王温泉に行ってきた。

蔵王は良い!硫黄の匂い漂う小さな温泉街の中に
足湯があちこちに有って、プラプラ散歩するだけでも楽しい。

蔵王 酢川温泉神社.gif

狭い町なので、そんなに観光する所も無いけど、
「あー、これぞ温泉!」って気分になれた。
いいねえ、蔵王!樹氷が見れる時期にまた行きたい。


先週は群馬の水上温泉に行ったので、まず、そっちの記事を
アップしようと思っていたのだけれど、一昨日、書き上げた記事が
パソコンのキーの押し間違えで、ピョーーンっと消えてしまい、
すっかりテンションが下がり、書き直す元気ゼロ。

また週末か来週か再来週にでも書こう・・・。


昨日の夜食、卵かけごはん。
同居人がどっかの「生みたて卵直売所」で買ってきた卵を
1個もらった。

割ってみたら、
双子たまご.gif
わー、久々に見た。双子のたまご。

濃厚で美味しかった。

寝る間際、久々に「とわきち」も撮る。
とわきち20.gif
私の枕の横のスペースで。

もう、ここで寝るって決めてんのか。
私が布団に入ると、ここですぐにコテッと寝る。
時々、「スピスピ」とイビキも聞こえる。
鼻、詰まってんのかな。
posted by 諸慕記知 at 19:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

カンパネ食堂。

今日も暑かった。ので、半袖で出掛けた。

今日は夕飯に「もつ焼き いしん」に行こうと思っていたけれど、
明日は朝早く出掛けなくてはいけないので、
ランチを外食にした。

行ったのは、大和田にある「カンパネ食堂」。

カンパネ食堂.jpg

ここは春日部の人気店「イル・カンパネッロ」の姉妹店だから、
きっと、春日部の人はみんな、知ってるねー。

イル・カンパネッロは美味しいけれど私には量が少なくて、
2回ほど行ったけれど、もう行ってない。
その点、「カンパネ食堂」の方は満点!!
接客も良いし、美味しくて安い!

今日もいつも頼むパスタコース¥1400-で。

まず前菜5種と自家製トマトパン。
カンパネ食堂 トマトパン.gif
トマトパン、ちょっと齧った後・・・。
無くなると「おかわりいかがですか?」と聞いてくる時もある。

カンパネ食堂 前菜.gif
前菜、毎回、違う5種。一つ一つ、丁寧に説明してくれたけれど、
やっぱり覚えられなかった。ごめんなさい。
でも、どれも、とても美味しい。

私が頼んだ「やりいかと空豆のピザ」。
カンパネ食堂 ピザ.gif
半分にトマトソース、半分にガーリックオイル。
二人で半分こする。

こっちは相手が頼んだ「海老とタケノコのぺペロンチーノ」。
カンパネ食堂 パスタ.jpg
二人でシェアするのが分かってる時は、ちゃんと二人分に
分けて、盛り付けてきてくれる。
最初、「何て気が利くお店なんだろう!」って感動しました。

デザートも二人とも違う種類のケーキを出してくれる。
カンパネ食堂 デザート.jpg
今日、私に出されたのは「リンゴのタルト」と「抹茶ケーキ」と
「桜のアイス」の盛り合わせ。
これにドリンクが付きます。私はアイスコーヒーで。

いつも通り、お腹一杯〜。
毎回、満足させてくれる「カンパネ食堂」。
車で来る価値、有りです〜。




今年は桜の写真、あまり撮らなかったなー。
そりゃ、綺麗なんだけど、見る度に自動的に
口から「きれい〜」とか「すごい〜」とかありきたりの
セリフが出てくる自分にちょっと疲れてしまった。

でも桐生の動物園で、ついパチリ。
桐生が岡動物園 桜.jpg
桜吹雪もさぞかし派手だろうな。大きな桜の木だった。

posted by 諸慕記知 at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

うどん定期券

昨日は昼過ぎにバイトを終えて、その後、ダッシュで
群馬・水上の温泉地にGO。

一泊二日の短い温泉旅行だったけれど、宿もなかなか良くて、
満足。今日の夕方には、家に帰ってきました。
明日も仕事だから。

歩き過ぎて、ちょっと疲れたな〜。
今日は早めに寝ます。



さて、先日、テレビのニュースコーナーに「はなまるうどん」が
出てました。
「経営危機からの脱出!」みたいな内容で・・・。

そしたら、「うどん定期券¥500」を使って、安くうどんを
食べに来る都心のサラリーマンやOLの行列が画面に映ってました。

あー、春日部店も前にやってたなー、うどん定期券。
500円でこれを買っておけば、1ヶ月間、毎回105円の値引きが
受けられるってやつね〜。

前は全く興味が湧かなかったんだけれど、
このニュースの後に「はなまるうどん」のHPを見ていたら、
俄然、うどんが食べたくなってきました!

結構、美味しそう!

・・・という訳で、翌日、食べに行きました。
はなまるうどん定期券.gif
温卵ぶっかけ(小)冷や。定価294円。
定期券をすぐに使ったので189円。

なかなか美味しかったです。

バイトの帰り道だから、夕飯の買い物前に小腹を埋めておくと、
無駄遣いしなくて済むかもー。
posted by 諸慕記知 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

体が喜んでる気がするぅ〜。

最近、冷蔵庫に欠かせない食材。

それは、「もずく」と「大和芋」。

もずく.jpg
沖縄産もずく。300g入って、BIG-Aで248円くらい。
味付けされてないので、好きなように食べられます。

密封チャックも付いてるので、便利〜。

すりおろした大和芋を出汁で伸ばして、それに好きなだけ
「もずく」を入れて、かき混ぜて食べる!
これが一番、美味しい!

これを食べた翌日は、何だか体調が良い。
それに気付いてからは、冷蔵庫に欠かさないようにしてる。
もずくは、3日で一袋は食べちゃう。

これ以外にも、「アボガド」、「野菜100%ジュース」、
「あずき入り玄米ごはん」、「ローズヒップティー」は常備。
ウィークデイは、なるべくこの辺を摂取。
週末のジャンクフードで疲れた体が喜ぶ気がする。


ほんと、外食っていうと、ジャンクになっちゃうなー。
ラーメンやら、ピザやら、ハンバーガーやら・・・

そんな週末の最近のお気に入りラーメン屋がここ。
東大宮駅近くの「秀虎。

秀虎。.gif

醤油 秀虎ラーメン(太)680円、炙り焼豚ご飯250円也。

魚介系スープはもう飽きた!・・・と思って見つけたお店。
鶏白湯ベース。

無化調なので、物足りない人用にって、カウンターには
「塩昆布」が置いてある。
器には「レモンの串切り」も付いている。
どっちも使わなくても、私は十分、美味しいかな。

ここで、お腹一杯食べた後に、近くの「だんごの美好」で
「豆大福」を買って、デザートにしてる私。

ジャンク×食べすぎ。
posted by 諸慕記知 at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

グルメ漫画。

暖かくなってくると、旅行に行きたくなる。
特に、こーんな漫画を読んでいると・・・・。

駅弁ひとり旅 6 (6) (アクションコミックス)
駅弁ひとり旅 6 (6) (アクションコミックス)はやせ 淳

双葉社 2008-09-27
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star日本一周旅行のはずが遂に外国へ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いいなあ、たっぷりお小遣いを持って、
ぶらぶらとグルメな一人旅に出てみたい。

最近、食べ物系の漫画が楽しい。

下記も美味しいお薦め本。

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)
きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)よしなが ふみ

おすすめ平均
stars冒険的
starsいつもお世話になっております
starsキッチンの理想郷。
stars材料費が安くて、簡単に作れるメニューがたくさんのBL(笑
stars誰かと食卓を囲みたくなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)
深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)安倍 夜郎

小学館 2009-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star遂に魚肉ソーセージが!
star竜ちゃんが赤ウインナー好きの理由
star相変わらず良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他、土山しげるサンの「喰いしん坊」や「極道めし」も
読んでるけど、こっちは私にはちょっとイマイチ。

喰いしん坊! 9巻 (9) (ニチブンコミックス)
喰いしん坊! 9巻 (9) (ニチブンコミックス)土山 しげる

日本文芸社 2006-09-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、興味の大半が「食べ物」の事のよう。
しかも、作ることじゃなくて、食べる方。

やばい、やばい。
これ以上、体重増えたら、やばい。



今日、バイト帰りに、某結婚式場の花壇を覗いたら、
「葉牡丹」の背がグーンっと伸びていた。

葉牡丹2.gif
何か、変な感じ。

1月の雨上がりに撮った時は、すごく綺麗だったのにな。
   ↓
葉牡丹1.jpg
posted by 諸慕記知 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ついに40歳!

昨日で、ついに40歳になった。

すごーい、びっくり。

だって、ノストラダムスの予言を信じてた頃は
30歳で人生終わると思ってたから。

それから10年も長く生きてられたなんて、
すごく嬉しい。ラッキーだ。

同い年の友人が、「肺に水が溜まった」とかで
ただいま、検査入院中。

あさって、お見舞いに行くけれど、大事にならなければ
いいな。肺炎か結核の疑いがあるらしい。

40歳って、色々と体にガタが来る頃なんだろうな。
私も、気をつけよう。

さて、ずっと放ったらかしにしてたブログだけれど、
40歳をきっかけに、またボチボチ書こうかな。

最近、あまりに単調な日々が続いていて、
ちょっぴり飽きてきてる。

ネタ探しを理由に、何か新しいことを始められたら
いいなと思う。

posted by 諸慕記知 at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

なぜ、寒くなった今!?

お風呂の追い炊きが出来なくなった〜。

お風呂で半身浴しながら、本を読むのが
最高のリラックス・タイムだったのに。

ほんと、ある日、突然、壊れるもんなんだなあ。
いつも通りに湯沸かしスイッチを押したら、
有り得ない表示が・・<(・△・::)>。

風呂湯沸かし器.gif

サービスセンターに問い合わせをしたら、
「センサー異常ですね。部品交換が必要だと思われます」とのこと。

「おいくら位、掛かりますかー?」と恐る恐る聞いたら、
「実際に見てみないと分かりませんが、1万から3万か、
それ以上ですね」とのこと。

怖〜〜〜〜!

似たような事態になってる人はいないかなあ、と
ネット検索したら、いました!

その方も「お安くなりますかあ〜〜〜?」とつい聞いてしまった
らしいけど、結局、35000円位掛かっていた。
もともと、7〜10年位で、何らかの故障・異常が出るのが
普通らしい。機械って、そんなもんだ。

水栓の所の水抜きをしてみたり、エラーシートを見てみたりしたけれど、
どうも、部品交換しないことには直らなそう。

「諦めて、修理頼もうよー、半分出すから」と同居人に言ったけれど、
ここんとこ出費が重なってるようで、なかなか「ウン」と言わない。

「まあ、しばらくはシャワーだけでも、いっかあ」と思っていたけれど・・・

いやあ、やっぱり日本人だね!
「熱い湯船に浸かりたい!」という気持ちが抑えきれなくなって、
週末になると「湯楽の里」に行ってしまいます。

温泉、サイコーーー!

・・・でも、早く直したいよ。






さて、今、新米の時期になると、田舎の両親はいつも
地元農家から100kgのお米をまとめ買いする。
そいで、20〜30kgくらいをこっちに送ってくれる。

ありがたや、ありがたや〜。

いつも、精米して送ってくれるけど、
「うちは玄米派だから、そのままでいいよ」と伝えたら、
「うえ〜〜っ!あんた達、玄米なんか食べてんの!?
不味くないの〜??」と言われた。

玄米、不味いかなあ?まあ、白米の方が確かに甘くて美味しいけど。

そんな米と一緒に送ってくれたのが、下記の品!

ダスキン 台所用スポンジ.gif
ダスキン製 台所用スポンジ。

これ、すんごく良い!
鍋のこびり付きなんか、スイスイ取れちゃう!

いつも100円ショップで買ってたスポンジなんかは
もう使えない。ひ弱過ぎて。

「どこに売ってんの?」と聞いたら、ダスキンのハウスクリーニングを
頼んでいる友人が、ダスキンから分けてもらってるのを
股買いしてるんだそう。3つ入りで500円弱。

「お金払うから、機会が有ったら、買っておいてくれる?」と
頼んだら、後日、大量に送られてきた。
「これなら1年くらいもつでしょo(^▽^)o?」だって。

ありがたや、ありがたや〜〜〜。
posted by 諸慕記知 at 19:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

