2006年02月11日

ちっとも奮発してない・・・。

ブログ仲間の「ぱらちゃんさん」の圧力鍋ブームの様子を見ていて、
私もまた何か作りたくなった。

目指すは「お店で2500円くらいで出てきそうなビーフシチュー」!
たまには、ちょっと高いお肉を奮発してさー!

でも、普段、牛肉なんて高くて買わないしな・・・、と
躊躇していたら、なんと同居人が・・・


「じゃあ、肉は俺が買うよ」


えー!うそー!

牛だよ!高いよ!いくらになるか分かんないよっ!

そんな豪気なこと言うなんて、いやー、男らし〜!!

見直した〜!


早速、インターネットで春日部に美味しい精肉屋は
ないか検索してみた。

コロッケが美味しい精肉屋の評判は載ってるけど、
肉自体を褒められてる店がない。

んじゃもう面倒くさーい、と思って
せんげん台のスーパー「マルコー」に向かった。



牛肉のコーナーにて、二人で悩むこと数分。

3割引になってた和牛350gとオージービーフを350gを掴む。

計700g。

合計で1200円。

・・・安っ!!!!!!!


1200円÷700グラムって・・・170円/gですよ。

それって豚肉クラスでは?


なんだろなー、しょせん二人とも貧乏性で、
贅沢が出来ない体質なんだろか。


とりあえず、他の材料も買い揃えて、
家にて早速作り出す。

本格的になーれ!とばかりに
赤ワインやトマトの水煮をガボガボ入れて、
ローリエもひらりと1枚加え、圧力鍋でガンガン煮る。

デミグラスソースを加えて、しばらくコトコト。


ビーフシチュー.jpg
はーい、出来上がり!トッピングはゆで卵。

初日はあんまり美味しくないんだよねー、と
思いつつ、意地悪して同居人に聞く。

「ねー、これ、お店で食べるとしたら、いくら位なら出せる?」

「えっ!!難しいねぇ・・・。んー、・・・1500円くらい?」


ふっふっふ。

高く言えば、ワザとらしいし、安く言えば
私がヘソを曲げると思って、無難な金額を言ってきてる。

私だったら、ライスとサラダとソフトドリンクが付いて、
800円くらいなら許すかな〜。

2500円には、程遠い。
和牛はともかく、オージーはちょっとパサつくし。


でもまあ、3日目の今日はお肉も溶けて無くなってたけど、
1300円くらいなら出してもいいかなー、って
感じの美味しさになってましたヨ。はい。





えー、なんてこと無い写真なんですが・・・。

去年の暮れ頃だったかな、

島忠で見かけて、一瞬「うわっ」って思ったんですよ。

ぶた.jpg
大量のぶた。

可愛くないですか?

まあ、それだけなんですけどね・・・。
posted by 諸慕記知 at 01:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。