2007年10月21日

なぜ、寒くなった今!?

お風呂の追い炊きが出来なくなった〜。

お風呂で半身浴しながら、本を読むのが
最高のリラックス・タイムだったのに。

ほんと、ある日、突然、壊れるもんなんだなあ。
いつも通りに湯沸かしスイッチを押したら、
有り得ない表示が・・<(・△・::)>。

風呂湯沸かし器.gif

サービスセンターに問い合わせをしたら、
「センサー異常ですね。部品交換が必要だと思われます」とのこと。

「おいくら位、掛かりますかー?」と恐る恐る聞いたら、
「実際に見てみないと分かりませんが、1万から3万か、
それ以上ですね」とのこと。

怖〜〜〜〜!

似たような事態になってる人はいないかなあ、と
ネット検索したら、いました!

その方も「お安くなりますかあ〜〜〜?」とつい聞いてしまった
らしいけど、結局、35000円位掛かっていた。
もともと、7〜10年位で、何らかの故障・異常が出るのが
普通らしい。機械って、そんなもんだ。

水栓の所の水抜きをしてみたり、エラーシートを見てみたりしたけれど、
どうも、部品交換しないことには直らなそう。

「諦めて、修理頼もうよー、半分出すから」と同居人に言ったけれど、
ここんとこ出費が重なってるようで、なかなか「ウン」と言わない。

「まあ、しばらくはシャワーだけでも、いっかあ」と思っていたけれど・・・

いやあ、やっぱり日本人だね!
「熱い湯船に浸かりたい!」という気持ちが抑えきれなくなって、
週末になると「湯楽の里」に行ってしまいます。

温泉、サイコーーー!

・・・でも、早く直したいよ。






さて、今、新米の時期になると、田舎の両親はいつも
地元農家から100kgのお米をまとめ買いする。
そいで、20〜30kgくらいをこっちに送ってくれる。

ありがたや、ありがたや〜。

いつも、精米して送ってくれるけど、
「うちは玄米派だから、そのままでいいよ」と伝えたら、
「うえ〜〜っ!あんた達、玄米なんか食べてんの!?
不味くないの〜??」と言われた。

玄米、不味いかなあ?まあ、白米の方が確かに甘くて美味しいけど。

そんな米と一緒に送ってくれたのが、下記の品!

ダスキン 台所用スポンジ.gif
ダスキン製 台所用スポンジ。

これ、すんごく良い!
鍋のこびり付きなんか、スイスイ取れちゃう!

いつも100円ショップで買ってたスポンジなんかは
もう使えない。ひ弱過ぎて。

「どこに売ってんの?」と聞いたら、ダスキンのハウスクリーニングを
頼んでいる友人が、ダスキンから分けてもらってるのを
股買いしてるんだそう。3つ入りで500円弱。

「お金払うから、機会が有ったら、買っておいてくれる?」と
頼んだら、後日、大量に送られてきた。
「これなら1年くらいもつでしょo(^▽^)o?」だって。

ありがたや、ありがたや〜〜〜。
posted by 諸慕記知 at 19:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

眠くて、眠くて・・・

世の中、三連休らしいけど、
私は土曜も祝日の明日も仕事だ。

もともとは、祝日休診だったバイト先の整骨院も、
増える患者さんを捌ききれず、最近は祝日も
開いている。

毎日、毎日、よくこんなに患者さんが来るものだ。

当たり前だけど、色んな変な患者さんも多くて、
なかなか疲れる。

体の不調は心の不調と無関係では無いのだなあ・・・、と
毎日、感心している。
本人達は気付いてないのかもしれないけど。

さて、題目の件だけど、
最近、もう、ホントに眠くて眠くてしょうがない。

仕事は朝7時から始めて、終わるのはだいたい2時位。

その後、夕飯の買い物に行ったり、お茶をしたり、
遅いお昼ご飯を食べたり。

家に着くのが3時半か4時頃。

ちょっと腰を下ろして、テレビを付けたりすると、
そろそろと近づいてくる、どうしようもない眠気。

目をこじ開けているのも辛い。

「夕飯の準備までは、まだ間も有るしな」とコロッと横になる。
ほんの1時間くらいの昼寝のつもりが、
3時間くらい経ってたりして、「きゃーっ!」と思う。
まあ、それにももう最近は慣れてしまったけど。

夜は夜で、ちゃんと12時頃には眠くなる。
翌朝の6時までグッスリだ。

同居人には、「それってナルコレプシーじゃない?」と言われた。

まあ、午後出勤がある日は、ちゃんと眠くならず動けてるから、
大丈夫だと思うけど・・・。




今日のお昼は藤塚橋近くの「旬菜家 凪」に行った。

昨日の夜は「小樽食堂」でトホホな夕飯を食べたので、
まともなご飯でリベンジしたかった。
「小樽食堂」がダメっていうより、もうチェーンの居酒屋は
嫌いだ。安いけど、美味しくない。
いつも、お腹の調子、悪くなるし・・・。

「凪」は大成功。
接客も気持ちいいし、美味しかった。
ついでに板さんも渋かった〜。

凪 メニュー.gif

同居人がBランチ、私はAランチにした。
AランチはBランチの500円アップで
明太子と刺身(今日はネギトロだった)とお漬物が付く。

凪 Aランチ.gif
また、写真ぼやぼや・・・。これにごはんとお味噌汁が付きます。

ごはんはおかわり自由!
明太子だけで、一杯食べ終わってしまったので、
すかさず「おかわり」。

どれも美味しい〜。

最後にお茶のおかわりと一緒にデザートの「黒糖ゼリー」を
持ってきてくれた。

黒糖ゼリー.gif
ほんの一口サイズだけど、ほどよい甘さで美味しかった。
家で作ってみようかな。

ランチは週替わりのようだから、また来たい。


おうっと!もう12時になっちゃう!
眠いです。では、おやすみなさい。
posted by 諸慕記知 at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。