私もまた何か作りたくなった。
目指すは「お店で2500円くらいで出てきそうなビーフシチュー」!
たまには、ちょっと高いお肉を奮発してさー!
でも、普段、牛肉なんて高くて買わないしな・・・、と
躊躇していたら、なんと同居人が・・・
「じゃあ、肉は俺が買うよ」
えー!うそー!
牛だよ!高いよ!いくらになるか分かんないよっ!
そんな豪気なこと言うなんて、いやー、男らし〜!!
見直した〜!
早速、インターネットで春日部に美味しい精肉屋は
ないか検索してみた。
コロッケが美味しい精肉屋の評判は載ってるけど、
肉自体を褒められてる店がない。
んじゃもう面倒くさーい、と思って
せんげん台のスーパー「マルコー」に向かった。
牛肉のコーナーにて、二人で悩むこと数分。
3割引になってた和牛350gとオージービーフを350gを掴む。
計700g。
合計で1200円。
・・・安っ!!!!!!!
1200円÷700グラムって・・・170円/gですよ。
それって豚肉クラスでは?
なんだろなー、しょせん二人とも貧乏性で、
贅沢が出来ない体質なんだろか。
とりあえず、他の材料も買い揃えて、
家にて早速作り出す。
本格的になーれ!とばかりに
赤ワインやトマトの水煮をガボガボ入れて、
ローリエもひらりと1枚加え、圧力鍋でガンガン煮る。
デミグラスソースを加えて、しばらくコトコト。

はーい、出来上がり!トッピングはゆで卵。
初日はあんまり美味しくないんだよねー、と
思いつつ、意地悪して同居人に聞く。
「ねー、これ、お店で食べるとしたら、いくら位なら出せる?」
「えっ!!難しいねぇ・・・。んー、・・・1500円くらい?」
ふっふっふ。
高く言えば、ワザとらしいし、安く言えば
私がヘソを曲げると思って、無難な金額を言ってきてる。
私だったら、ライスとサラダとソフトドリンクが付いて、
800円くらいなら許すかな〜。
2500円には、程遠い。
和牛はともかく、オージーはちょっとパサつくし。
でもまあ、3日目の今日はお肉も溶けて無くなってたけど、
1300円くらいなら出してもいいかなー、って
感じの美味しさになってましたヨ。はい。
えー、なんてこと無い写真なんですが・・・。
去年の暮れ頃だったかな、
島忠で見かけて、一瞬「うわっ」って思ったんですよ。

大量のぶた。
可愛くないですか?
まあ、それだけなんですけどね・・・。
春日部に「とりけい」という肉屋さんがあります。
ロビンソン前の通りを新町橋方向に向かい、新町橋の交差点を左折(駅のほうネ) 岡安果実酒の2件隣にある小さな肉屋さんですけど、なかなか、いい肉がありますよ!! ちなみに「とんかつ一幸」も仕入れてます
ここから・・・ なんでそんな事まで知っているのかは書けませんけど(笑)
ありがとうございます〜!
先にstreamさんに聞けば良かった(´д`;)。
ほんとに春日部のエキスパートですねー!
早速、場所確認したので近いうちに行ってみます!
実はマルコーに向かう前、同居人と
「とんかつ一幸さん、どこで肉買ってるか
教えてくれないかなあ?」って話してたんですよー。
思いがけない情報、ありがとうございました〜!
早速作りましたね、ビーフシチュー!!
同居人さんの『肉は俺が・・・』に、ヒューヒューかっこい〜!!いったいどんな高級なお肉かな???と思いきや(笑)。
でも、170円/100gって考えると、高級です!!我が家ではとってもじゃないけどそんなの出ません。
それにしても、美味しそうじゃないですか〜!!
ビーフシチューってほとんど食べた事ないのですが、これ見て食べたくなりましたよ。
あぁ、諸慕記知家のペースに追いつけない!
まだおでん残っているし(^^;
昨日はとんかつつながりでカツ丼でした(笑)
今日は残り物を肴にしてまったりと飲む予定です(^^
はっはっ、情けない結果になって申し訳ありません(´▽`;)。
次回はもうちょい奮発・・・できるといいな。
でも、私が一番好きなのはビーフシチューでもカレーでもなく、
ハヤシライスなんですよねー。
同居人にまだ男気が残ってるようなら、
私は玉ねぎ担当になって、
肉担当のヤツには松坂牛のバラでも
買ってきてもらおうかな:・(`▽´)・:ケケケ。
じぞう先生>
おほほほ、ついてこれるものなら、ついて
いらっしゃい〜!
今見てた「チューボーですよ」の影響で、
次は「ニョッキ作り」に挑戦しなきゃいけないようです。
チーズクリームをたっぷり掛けた「かぼちゃニョッキ」
と「じゃがいもニョッキ」をつまみに、
(安い)赤ワインをクピクピと・・・( ̄ρ ̄)
いいなあ・・・。
お返事遅れて、申し訳ないです!
「とりけい」さんはやっぱり、超お得なお店なんですね〜。
でも、でもですねっ、情報もらって、すぐ行ったんですけど、
ショーケースにはチョビッとしかお肉が無くて、
「お肉並ぶのは、これからですか?」って
聞いたら、おばさんに「○時頃に来てくれれば・・・」って
言われて、行ってみたら、電気消えて真っ暗でしたよ!
待っても待っても、開く気配無しで、諦めて
帰りました。
おばさんの嘘つき〜〜〜〜っ。
それからも何度か見に行ったんですけど、
タイミング悪いのか、いつも閉まってたり、
肉が並んでなかったり・・・。
そうこうしているうちに、諸慕記知は肉自体をあまり食べなくなってしまいました。
でも、カスカビアンさんもそんなに美味しいと
絶賛されるなら、またチャレンジしてみようかな?